すとーんずのファン調査①

 こんにちは。初めまして。でこと申します。

この度は私、SixTONESのファンについての

アンケート調査を行いました!

動機と致しましては、純粋にみんなは何の歌が好きなんだろう、何の衣装が好きなんだろう?好きなカバー曲は...?みんなこのグループのどんなところが好きで、どんなところに惹かれてるんだろう....................!!!!!!!とかもういーーーーっぱい!知りたいことがあったので、いっそアンケートやっちゃえ!!

いっちゃお~~~!みたいなノリです、、、(笑)

お陰様で、600人もの方がご協力してくださいました!

ご協力してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます。

こういう事をするのは私自身とても苦手で、てかむしろ嫌いで(なんでやった←)、

でも知りた~~い!という気持ちが抑えられず...

不慣れなことに手を出してしまいました。

言い忘れてしまったんですけど、このアンケート結果を通して名義増やそうかな~どうしようかな~という方のモヤモヤ?みたいなものの手助けができたらなぁ、、というのもこのアンケートを実施した理由でもあります!

本当に文章書くのが下手だし、語彙力もないし、頭もよくない(一応成人済みですが...)ので、必ずしもこれを読んでくださる方全員に理解していただけるような内容が書けるかと言いますと、正直、

自信がありません!

ですので、その辺はご了承ください................

私なりにまとめましたので、是非最後まで、いや、興味があるところだけでも見てってください😭💚

 

*回答者数 600人

(本当にありがとうございます(;_:))

*質問内容

  • Q1.SixTONESで1番好きなメンバーは誰ですか?(担当)
  • Q2.どのコンビが好きですか?
  • Q3.デビュー前の持ち歌で好きな歌は何ですか?1位~3位を教えてください。
  • Q4.あなたが1番好きな衣装を教えてください。
  • Q5.あなたが1番好きなSixTONESのカバー曲を教えてください。
  • Q6.SixTONESを好きになった時期を教えてください。
  • Q7.好きになったきっかけを教えてください。
  • Q8.あなたは"ジャニーズ"を好きになってどれくらいですか?
  • Q9.あなたはSixTONES以外に好きな"ジャニーズグループ"がいますか?

 ※はいと答えた方のみの質問

  • Q10."はい"と答えた方に質問です。どのグループと掛け持ちをしていますか?(複数選択可))
  • (Q11.掛け持ちグループでの担当を教えてください。)

 ※いいえと答えた方のみの質問

  • (Q12."いいえ"と答えた方に質問です。ジャニーズグループの他に好きなグループがいますか?)
  • Q13.あなたはSixTONESのコンサートに行った事がありますか?
  • Q14.あなたはSixTONESのファンクラブに入っていますか?

 ※はいと答えた方のみの質問

  • (Q15.当選確率を教えてください。)
  • (Q16.SixTONESの名義はいくつ持っていますか?)
  • Q17.コンサートグッズにどれくらいお金を使いますか?
  • Q18.あなたは、ひとつのツアーでどのくらいの公演数入りますか?
  • Q19.公演に入る手段を教えてください。(複数選択可)

 ※Twitterなどで探すを選択した方のみの質問

  • (Q20.Twitterなどでチケットを探す際、いくらまで出した事がありますか?)
  • Q21.あなたの好きなSixTONESのメンバー(自担)の好きな理由、魅力をプレゼンするつもりで教えてください。
  • Q22.最後に、SixTONESが好きな理由、魅力をプレゼンするつもりで教えてください。
  • Q.性別
  • Q.年齢

____________________

 ★注意書きとして、画像が小さかったりすると思うので拡大しながら見ていただけると見やすいかと思います!

 

それでは、結果発表と行きましょう~!!!!!!!

ま、まずは!

回答してくださった方の年齢層と、性別を先に載せます!

f:id:dcmrsne:20200515233602p:plain

年齢

f:id:dcmrsne:20200515234916p:plain

若者の支持率の高さ!10代、20代前半がほぼですね!!

この感じだと男性少ないんですけど、SixTONESの現場って本当に男性の方多いと思うんですが、、、?

男性の連番とか普通に見ましたし、当たり前に男性の方がいるイメージがあります。私だけ、、?(不安)

 

ではでは、このデータをベース(?)にいよいよアンケート内容に入っていこうと思います!

 

Q1.SixTONESで1番好きなメンバーは誰ですか?(担当)

 

f:id:dcmrsne:20200516184252p:plain


見ての通りきょもと北斗がとび抜けてますね...

さすがとしか言いようがないです!

あ、そうだ。

このグラフの途中経過を見ていた私だから言えるんですけど、ジェシー、髙地、樹、慎太郎のグラフは結構揺れる?というか動きが激しいんです!!!

だから、このグラフはあくまでも先着600人だということです!(伝われ...)

それと、この質問が一番究極でした...本当は箱推しです!!という方がめちゃくちゃ多っかたです。

一人に絞らせてしまって、大変申し訳ありません(;_:)!!!!!

箱推しの枠も作ればよかった...後悔してます...すいません...

 

Q2.どのコンビが好きですか?

f:id:dcmrsne:20200516005336p:plain

全15の組み合わせがあるのでございます!

まず全てのコンビに票(?)が入っていることがブラボー!!!

まあね。どの組み合わせもね。良いんですよね、

そんな中でも、、群を抜いているのは…

いやああああああ!ダントツにきょもほく!!!!!そりゃあそうか.........と思いながらもさすがきょもほくでございます。

Q3.デビュー前の持ち歌で好きな歌は何ですか?1位~3位を教えてください。

個人的にこれ凄くやりたかったやつです~(^^)/うきうき

第1位を選んだ割合です。

f:id:dcmrsne:20200518213702p:plain



第2位を選んだ割合です。

f:id:dcmrsne:20200516014148p:plain

第3位を選んだ割合です。

f:id:dcmrsne:20200516014230p:plain

どうでしょうか?こちらもQ2同様なんですが、0%が無いんです!ブラボー!!!!

このアンケートを作っておいて、私自身もこの選択は難しいな...と思いました、、すいません、、

1位に関してはHysteriaの一人歩きが凄い!!2位、3位になるにつれて棒グラフのトゲトゲ感(!?)がなくなっていますね。

そこでですね、よくみて欲しいのですが1位~3位の中で常に上位にいるのがRAM-PAM-PAM!!そうです、あの、通称ラパパン。強いですね~~~~~。

ま、でも、言えるのは、SixTONESの歌は全部良い。(確信)

どの歌も愛されててうれしいです(;_:)

Q4.あなたが1番好きな衣装を教えてください。

ここで一つ。私は大きなミスをしました。アンケートの選択肢の中にTeleqhone衣装がないという大失態です。

大変申し訳ございません。。。

その他欄にTeleqhone衣装と書いていただいた方の数も反映致しました!

f:id:dcmrsne:20200516192554p:plain

f:id:dcmrsne:20200516192606p:plain

 

見やすいように新しくグラフを作り直したのでアンケートの際の写真とは若干異なりますが同じ衣装ではあるのでご了承ください...

 ちょっとわかりずらい画像ですいません...拡大して見てみると見やすいかと思います!

それにしてもストライプスーツの人気が半端じゃないですね!そりゃ唯一全員同じ衣装ですもん...この衣装は本当にかっこいい…スタイルの良さが際立つ…!

たまに着こなしを変えてくるのがまたたまらんのです(鼻血)

スーツ以外の衣装は凄い差が開いてるってわけでもないような、、?どの衣装もSixTONESらしくて大好きです(;_:)!(森本担目線ですと、ボトムスがダボダボのスタイリングがものすごく慎太郎らしくて大好きです...!

Q5.あなたが1番好きなSinTONESのカバー曲を教えてください。

 

f:id:dcmrsne:20200516041608p:plain

f:id:dcmrsne:20200516041642p:plain

f:id:dcmrsne:20200516041720p:plain

凄いですね!この!YOUの圧倒的感。こんなにも著しく飛びぬけるもんなんですね...

一番人気のストライプスーツ衣装一番人気のYOU

ってことは?YOUってもしかして最強??やばいくらいの化学反応じゃないですか?

あれ?ちょっと待て。

トップ3の歌、全部ストライプ衣装で披露しておらぬか??????これは必然?偶然?衣装が好きだからこの歌が好きなのか、それともこの歌が好きだから衣装が好きなのか。実に興味深~~~い!!!!!!!

 

Q6.SixTONESを好きになった時期を教えてください。

ここでも謝罪があります。

アンケートを行った際、大事な大事な大事な結成した年の2015年が抜けていたという事です。

アンケート募集し始めてから気付いてしまいました。つくづくこういうアンケートなんて出しゃばった真似をしなきゃよかった...と思います...

本当にすいません。

丁寧に2015年と書いてくださった方、本当にありがとうございます。

f:id:dcmrsne:20200516045721p:plain



バカレア放送終了後、やはり解体してしまったせいか、ガクンと減っています…

ですが!SixTONESが結成され徐々に増えていって...YouTubeが始まってからグ―――――ン!!!伸びが凄い!

2020年になり、まだ半年経っていなくて昨年の半分を超えているのはとんでもない!嬉しいですね~(^^)/💛

Q7.好きになったきっかけを教えてください。

 皆さんの好きになったきっかけを自由に書いていただきました!

回答に目を通して私なりに分けてグラフにしました!

とりあえず大きく分けたものがこちらです!!!!!

f:id:dcmrsne:20200516234854p:plain

いや、もうYouTube!!!!!!!とんでもない!!!!!!!

まあ確かにYouToube見てたらなぜかお勧めに出てきたり、急上昇だったり、このご時世、なんでもYouToubeですよね!(?)

ドラマの欄はバカレア、パフェワ、ブラック校則などなどドラマがキッカケは全員まとめた数字です!

現場は少年たち実演、関コレなど主に違うグループ目的や友達の付き添いで行ったはずが、堕ちてしまった。というパターンです。

詳しい内訳は後程!その前に...

 

キッカケの中でも、印象的なエピソードがいくつかあったので紹介させてください...!

 

 

  • 突然AmazonからImitationRainのCDを発送したという通知が来て、それはどうやら酔っぱらいながら大晦日のカウコン見ていたらCDを買っていた。そのままどんなグループか知りたくてYouTubeを見ていたらハマった。
  • 友達から、「北斗七星から名前をとった北斗君って子が居るんだよ」って聞いて、名前の由来が素敵すぎたのを覚えていた。
  • 二宮君の結婚でショックだった時にSixTONESをみて励まされました。 
  • YouTuberのあやなんがJAPONICA STYLEを見ているストーリーを上げていて気になってYouTube見たらジャニーズ毛嫌いしていたのにハマった。
  • 東海ウォーカーを読んで面白いエッセイだなぁと思って好きになりました。
  • SixTONESを見ていたら死にそうな毎日が輝きました。

 

 なぜ私がキッカケの欄を選択ではなくて、自由に書いていただいたかというと、好きになったキッカケは人それぞれだと思うからです!ただYouTubeを見ていただけではなくて、そこにはきっといろんなストーリーがあるじゃないですか!!偶然だったり、まさか自分が好きになるなんて...とかそういうのを!直接聞きたかったからです!そういう細かいところまで調査したかったんです!

勿論このご時世ですので、コロナ自粛でYouTube見てたらまんまと堕ちたという方も結構いました!ありがとうコロナ!お前に初めて感謝した!それ以外はしてねぇから勘違いすんなよ!!!(口が悪い

こうやって調査してみると、ジェシーが言っていたように、

人生まさかの連続ですね!ほんとにどこで好きになるかわからない!どこにでも転がっているという事が証明されたと思います。

もうひとつこれは多くの方に当てはまるのではないかな?と思う回答をしてくださった方がいたので、引用させていただきます。

 

  •  YouTubeが始まり、学生時代に応援していたバカレア組があの時と変わらず6人で歩んでいるところを見てから。 

 

 心の中の私(エモ~~~~~~~~い😳!!!!!!)

私はこの回答を読んだとき、なんかこう...…心にグッときました。あなたはどうですか?

学生時代かどうかは人それぞれではあると思いますが、バカレアから数年が経ち、再会した方は少なくないはずです。ていうか、回答を読んでいて、一度離れ、再び好きになるパターンがとても多かったです。言い方はすごく難しいんですけど、まだ6人でやってたんだ。とかえ?あの時の?などといった昔のころの記憶の人たちが今まだ実在(?)しているという驚き、大人になった6人のギャップにやられた方がほんっとーーーーに多かったです。

 

おっとすいません。少ししゃべり過ぎました😅💧

それでは、好きになったキッカケの詳しい内訳をご紹介します!

まずは!!!

  • YouTubeがダントツでしたが、YouTubeの何を見て好きになったのか、その詳しい内容まで回答してくださった方のをまとめました!

f:id:dcmrsne:20200517013006p:plain

いかがでしょう?こちらがYouTubeと答えた方の詳しい内訳となります☝☝☝!!

いやいやいや、アーティストプロモ半端ないって!(大迫半端ないって!の真似です)

ニュースでの報道もですが、なんといっても広告がJAPONICA STYLEのMVまで導いているケースがほとんどでした!

 

 

  • お次は少クラと答えた方の詳しい内訳です!

f:id:dcmrsne:20200517013941p:plain

流石JAPONICA STYLE!!

ですが!JAPONICA STYLEAmazing!!!!!!に関しては、初披露した時に衝撃を受けた。という方が圧倒的に多かったです。もちろんアーティストプロモの時期の方もいらっしゃいましたが、初披露が多かったですね。少クラを見て落ちたという方はおそらく、既存のジャニヲタであったに間違いないです。

 

 

つぎ!ドラマの内訳です!

f:id:dcmrsne:20200517020215p:plain

バカレアはですね、当時見ていた、再放送や個人的に見ていたも含まれています!

そして何よりパーフェクトワールド!!!!嬉しいですね🤩❤

私も集計してて、パーフェクトワールド強い!と思いましたね、グラフにするとかなりわかりやすいもんですね…!

 

さて次!次はバラエティです!!!!!

f:id:dcmrsne:20200517025141p:plain



みてくださーーーーーーーい!!

こうやって見るとしゃべくり7でしっかり爪痕残せてたのがわかります🤩❣

ここで生まれたドナルドたけしが印象的だったという声がかなり多かったです

もちろん、長年愛されているクルール革命も多いです🎵🌈

 

お次は歌番組です!

f:id:dcmrsne:20200517025254p:plain

FNSのJAPONICA STYLE堕ちがすごい!確かにあの夏は...よかったですよね😢💕

なんといっても!きょもの活躍ですよ!スト担、京本担!誇りに思いましょう...!!!

闇を広がる、愛を感じてはSixTONESとしてじゃなくて、ミュージカル俳優としてのステージでしたもんね。

そこでがっちり視聴者の心を掴んでいるじゃないですか😭❣❣嬉しすぎます、、!

 

好きになったキッカケの内訳は以上となります!

少し長くなり過ぎましたね...まだまだあるんです...お付き合いください(´;ω;`)ウゥゥ

 

Q8.あなたは"ジャニーズ"を好きになってどれくらいですか?

これはSixTONESを好きになった人はジャニーズ初心者の方、それとも既存のジャニヲタか?というのを知りたくてやりました😊

f:id:dcmrsne:20200517031429p:plain

長年ジャニーズを愛している既存ジャニヲタも多いですが半年未満~1年の方かなり多いです!初めてジャニーズに足を踏み入れた。という方がSixTONESのファンには多い傾向に見られますね🤩🌌

 

Q9.あなたはSixTONES以外に好きな"ジャニーズグループ"がいますか?

Q8の結果を知って、この結果が知りたくてたまりませんでした!

f:id:dcmrsne:20200517151400p:plain

てことはつまり!掛け持ちさんは半数以上という事ですね...

どのグループと掛け持ちが多いのでしょう~!お次に参りましょう!

 

Q10."はい"と答えた方に質問です。どのグループと掛け持ちをしていますか?(複数選択可)

f:id:dcmrsne:20200517151839p:plain

その他(76人)の詳しい内訳はコチラ!!

f:id:dcmrsne:20200517151934p:plain

さんが飛びぬけて掛け持ちさんが多いです!嬉しいですね(;_:)💕

最近はJrとの掛け持ちが本当に多いですね!

その他の中のその他は今はもうジャニーズではないグループをまとめました。SMAPはどうしようかと思ったんですけど、木村君がいるので外すことはできないなという考えです!

Q11.掛け持ちグループでの担当を教えてください。

ここからは、メンバー別でご紹介いたします!

f:id:dcmrsne:20200517154325p:plain f:id:dcmrsne:20200517154351p:plain

f:id:dcmrsne:20200517154441p:plain f:id:dcmrsne:20200517154504p:plain

f:id:dcmrsne:20200517154601p:plain f:id:dcmrsne:20200517154632p:plain

 名前の後ろについている数字は、選んだ人数です。

私は声を大にして言いたい。

髙地おめでと~~~~~~~!!!!!!(バカデカボイス)

 だって尊敬している大好きな相葉君が掛け持ち一番多いんですもん(;O;)!泣ける!

なんか掛け持ちしているの納得いく方?多くないですか?顔の系統が似てたり、あと、本人と仲がいい先輩や後輩と掛け持ちしているケースが多い!

見るの楽しいのでじっくり見てみてください💕

 

Q12."いいえ"と答えた方に質問です。ジャニーズグループの他に好きなグループがいますか?

Q9でいいえと答えた283人の方の回答となります!🧐

f:id:dcmrsne:20200518201746p:plain

 集計してて、韓国アイドル、バンド、坂道Gが多いかな?という印象を受けました!

ジャニーズとは無縁の界隈だと思っていたグループが多かったので驚いてます🤯❕

Q13.あなたはSixTONESのコンサートに行った事がありますか?

f:id:dcmrsne:20200517162951p:plain

これだけは言えるでしょう

デビューツアーが初参戦だったという方。たくさんいたはずです。

こうですねコロナのせいです。全ては。😡❕

Q14.あなたはSixTONESのファンクラブに入っていますか?

f:id:dcmrsne:20200517163552p:plain

必ず入らなければいけない、というわけではないので、ご安心ください。

私も中高生時代はなかなか入らせてもらえませんでしたし、入りたくても入れない...という方もいると思います。でも大丈夫です!SixTONESが好き。それだけで

Team SixTONESですから!!!🧐💗💕

Q15.当選確率を教えてください。

f:id:dcmrsne:20200517164522p:plain

その他と答えていただいた方は、まだ申し込みをしたことがないという方の数でした。

少し分かりづらい選択項目の内容ですよね...反省です。

これを見た時、やはり1公演以上行きたいとなったとき、複数持っていないと難しいですね...

そして悲しくも全滅の確率が高い😭人気の証ですね...嬉しいですけど...辛いです😭

Q16.SixTONESの名義はいくつ持っていますか?

f:id:dcmrsne:20200517165851p:plain

その他と答えた方(35人)の内訳になります。

 f:id:dcmrsne:20200517165913p:plain

一つと答えた方が圧倒的に多いのですが、それ以上持っている方は珍しくはありません

その他のその他は、答えられないといった方の数です。無理に答えなくて大丈夫です。このアンケートにご協力してくださっただけで感謝です😭

次のツアーが決まったとき、このデータを参考に増やすかどうかご検討なさってみてください🤗🌷✨

この名義についてなんですが、年齢別にもグラフにしているので、また別の日にご紹介しようと思います!

Q17.コンサートグッズにどれくらいお金を使いますか?

f:id:dcmrsne:20200517171421p:plain

グッズにかけるお金、その価値観は本当に色々ですよね?

必要最低限しか買わない、一応全種類は買う、自担の団扇は2枚以上は絶対買う...などなど!さまざまですよね?ルールはございません。(あ、でも購入の際はお一人様2点までですね)

好きなように使っていいのです!

値段抑えようと思ってても全部のグッズを1つずつ買ったら結局余裕で10000円は超えますよね💦

なんてったってSixTONESのグッズのデザインはとっても良いから!!!どれも普段からでも使えるようなデザインだからありがたい🥺💗ついついあれもこれも買っちゃいますよね💗

私はラフストTシャツは普段使いしてます...!

Q18.あなたは、ひとつのツアーでどのくらいの公演数入りますか?

f:id:dcmrsne:20200517172737p:plain

地方の方やお仕事してる方、学生さん。それぞれ皆さん予定があって複数入りたくても入れない方も多いかと思います。私もそうです😭❕

お友達や家族に「何回行っても一緒でしょ?」と言われた経験がありませんか?

いや、「ぜんっぜん違うから!!!!!!」ってなりますよね。ヲタクあるあるです。

沢山の人にSixTONESのコンサートに足を運んでもらえますように🙈💜

Q19.公演に入る手段を教えてください。(複数選択可)

会場に足を運ぶ際、必ずしも自分の名義で勝ち取ったものではないですよね。その詳しいところを見てみましょう!レッツゴ~✊💗

f:id:dcmrsne:20200517173727p:plain

友達と協力して入る方が多いですね🤩!

確かにその方が、当選する確率は高くなりますもんね(^^♪

ここでもっと深いところに触れてみましょう!次の質問へ!!!!!

 

Q20.Twitterなどでチケットを探す際、いくらまで出した事がありますか?

急に明日休みになった...とかやっぱり行きたい!とかいろいろあって探したことがある方多いですよね。そこで皆さんはどのような経験があるのか、調査しました。

f:id:dcmrsne:20200517174618p:plain

正直なところ、SixTONES相場がとても高いのは事実です。人気が急上昇中のグループであるからこそ、高く売る方は大勢います。そもそも入る気がない転売ヤーが多いのはどうかな...と思っちゃいますよね。

 

気を付けていただきたいのは、見ず知らずの人との取引は、詐欺のリスクがあるという事です。ツアー時になると詐欺にあった方、ドタキャンされた方が多く見られます。本当に信用できるかどうかよく考えてください。すべての人が信用できるとは限りませんTwitterなどでの取引はよく考えたうえで判断し、十分ご注意ください。

私たちが望むのは、やっぱりジャニーズ公式でチケットの取引ができるシステムですよね…皆さんが納得いく形で参戦できますように。

 

 

 

みなさん、ここまで読んで頂きありがとうございました!🥰💝

あれ?まだ終わってないよね?と、思った方。

 

その通りです。

 

じつは!醍醐味はまだ終わっておりません!

 

Q21とQ22をまだ載せておりません!

理由は思った以上にとんでもなく長い量になってしまったからです!!!

とりあえず、第一弾としてupさせていただきます(';')💗

日本語もぐちゃぐちゃでうまく分析?とかできてるわけでもなく...ただただ私の自己満なまとめ方で分かりずらい所ばかりだと思います(;_:)!すいませんでした...

 

本当に読んでいただきありがとうございました!

第二弾、お楽しみに🌟💎!!!!!